京都オフ
2001/04/14 〜 2001/04/15

京都でトルコサイトのオフ会がありました。東は東京、西は福岡から仲間が集まりました。
まずは特別公開をしている二条城へ。城と言っても御所風の造りなので、まるで神社のようです。
休日とあって大勢の人が見に来ていました。桜は残念ながら少し遅かったみたいです。
二条城を見た後、鴨川沿いをお散歩。少しばかり風があったのでなんとなく肌寒い。京都は4月はまだ寒いですね。
道の途中で猫を発見したので、すかさず撮影。 <旅先の猫> 人見知りしないめんこい猫でした。
三条まで歩き、今夜の飲み会の店に到着。時間が早かったのでまだあいてませんでした。
時間つぶしに喫茶店に入ると、ここでなにやらみんなのキャラが爆発。
画伯はウインナーコーヒーを知らないのに、アイスウィンナーを頼むと言うチャレンジャーぶり。
知らないのをいいことに余計な突っ込みを入れる私とR1さん。いやー楽しい面子です。
そろそろお店が開いたかなといってみると、電気がついていない。どーやら休み(つぶれたとのうわさも)らしい。
急遽他の店を探すこととなり、蛸薬師通りから路地に入ったところの「ZAPPA」というアジア料理の店に行きました。
アジア料理と言っても沖縄料理もあり、こじんまりとしたよいお店でした。
みんな結構盛りあがっておるところで、送れてきたヒサさんが到着。
近畿圏に住んでいるのに、京都に来るのに東京や福岡より時間がかかるという。お疲れ様でした。
このあとカラオケでおおいに盛りあがったあと、私と画伯とかっぱずんこはyukolさんの家になだれ込むのであった。
翌日は3人+かっぱずんこの友人きこりと嵐山に行くことに。
きこりの車に4人はちょいときつかったが、なんとか出発。しかし車内の狭さよりきこりの運転に驚愕。
左右を見ない、後ろ確認しない、果ては前すらよく見ていない。助手席に乗った私は、移動中は常に手足が突っ張ってました。
嵐山に到着後は、「良弥」で昼食。豆腐や湯葉の料理はすごくおいしかったです。
その後、私の個人的な目的である創作ソフトクリームの「サガパー」で桜ソフトを食べ天竜寺へ。
境内を散策後はこれまた個人的に大好きな広隆寺に仏像を見に行きました。
ここの仏像たちはガラスで仕切られていないので、木肌の様子が目の前で見ることができます。
宝物伝、国宝の桂宮院を見たところで、閉園(閉寺?)時間になったので帰ることに。
京都駅でお茶した後、解散となりました。1泊2日でしたが中身の濃いオフ会となりました。

先斗町でみかけたランプ屋。


嵐山で見つけたたこ焼き屋の看板

天龍寺
京都五山の第一位である天龍寺。
夢窓国師が作った庭園はすばらしい景観でした。
秋の紅葉シーズンには、また違った風景を見せてくれるでしょう。

だるまの絵


鬼瓦


庭園の花々


愛らしい蛙


くつろぎすぎる二人

広隆寺
弥勒菩薩像で有名な広隆寺。
新しい宝物殿はガラスのしきりもなく、直に仏像を見ることができます。
四天王像や聖徳太子像など、すばらしい作品が多数あります。
国宝の桂宮院は4〜5月、10〜11月の日曜日のみ公開です。

国宝 八角円堂の桂宮院