初夏?の勝沼
2001/05/19 〜 2001/05/20

チョットした用事があって、山梨は勝沼に行ってきました。
朝早く出たにもかかわらず、中央高速で渋滞に遭遇。小仏トンネル出口での事故渋滞です。
渋滞を避け国道20号に逃げたところ「猿橋」を発見。
一度は通り過ぎるものの、「日本三大奇橋のひとつ」という看板に我慢できず戻って見てきました。
パッと見は別にたいした橋ではないなぁと思ったんですが、近づいてみると、これがなかなかすばらしい造り。
橋から川を見下ろすとこれまた高いこと。高所恐怖症気味の自分としてはちょいとビビッてしまいました。
猿橋

案内板


なかなか面白げな木橋です
地元の中学生が掃除をしてました

なにやら複雑な造り


寄って見ましたがよくわかりません
あの屋根みたいなものは?

下から見上げたところ


川が見えますか?
結構高いですよ
勝沼ハーブ園
勝沼到着後に事前に調べておいた喫茶店を探しました。なんでもケーキセットがお勧めとな。
しかし、あちこち探し回るが見つからず。どーやら無くなったみたいですね。やはり3年前のガイドブックでは駄目ですね。
ということで、ハーブ園にやってきました。ここのラベンダーソフトとハーブティーセットがお勧めです。
今回はローズヒップとチーズケーキのセットをいただきました。酸味の利いたローズヒップと甘いチーズケーキはマッチしますねぇ。

途中で見かけたソフトクリームのノボリ


ローズヒップティーとチーズケーキのセット


ハーブ園の入り口

ぶどうの丘
ぶどうの丘は町営の施設です。
町内の大半のワイナリーのワインがそろってます。
レストランやみやげ物ばかりでなく、「天空の湯」という温泉もあります。
ここからの展望は最高です。

「ぶどうの丘」の入り口


一面のブドウ畑


道路脇に咲いていた花
自然光で撮りました

こちらはストロボ使用
どちらが綺麗かな?
大滝不動
細い山道をひたすら登り、一番奥に大滝不動はあります。
人っ子一人いない山奥で、新緑がとてもまぶしかったです。
山門をくぐり、急な石段を上って行くと本堂があります。
本堂の脇から少し登ると滝があるのですが、今回はまったく水が流れていません。この次は雨が降った後に来ることにしましょう。
きっと景色は一変しているはず。

山合からの甲府盆地


山門です


石段はかなりの急坂です


本殿と社務所


滝の筈なんだけど水がぜんぜん流れて無い

中央葡萄酒(ワイナリー)
中央葡萄酒さんの葡萄農園見学&ワイン試飲に参加しました。
農園ではブドウの品種や栽培の方法など、興味深い話を聞けました。
炎天下の農園見学の後は、お待ちかねのワインの試飲です。
白3種、赤3種の合計6種類のワインを試飲しました。
どれも本当においしくて、おつまみがほしくなってしまいました。
おみやげに2本買って帰りました。

農園です


棚づくりではなくフランスと同じ垣根式です


蔦がからまるお洒落な建物


地下の貯蔵庫


試飲はここで
立派な部屋にちょっとびっくり