お伊勢参りと来る福招き猫祭り(その2)
2001/10/06 〜 2001/10/08

来る福招き猫祭り(伊勢市)
9月29日は「くるふく」ということで、招き猫の日だそうです。
この9月29日から10月8日まで開催されるのが日本招き猫協会主催の「来る福招き猫祭り」です。
今回の伊勢行きはこのために来たようなもんです。
会場のおかげ横丁はもう招き猫一色。猫好きにはたまらないイベントです。
入り口にある招き猫山車の巡行は初日のみ。ひげを書いた地元の子供たちが引いたそうで、見られなくてちょっと残念でした。
そのかわりといっちゃあなんですが、獅子舞いならぬ猫舞い披露があり、これまたずいぶん楽しませてもらいました。
このお祭りはここだけでなく、瀬戸や島原でもやっているそうです。
関東近圏でもやってほしいなぁ。

会場(おかげ横丁)入り口


晴天の中の招き猫山車


山車の横の招き猫
よく見ると後ろの灯篭にも猫が...

山車の後ろにも招き猫


おはらい町の工匠館は「にゃん福処」に変身


招き猫音頭「にゃんちろりん」


赤福別館も招き猫だらけ


こちらも赤福別館


めずらしいダンシング招き猫


今年のテーマは「にゃんにゃん七拍子」です


骨董招き猫市


こちらは大福市です


「招き猫現代作家展」の会場


なぜか玉入れの玉や綱引きの綱がある
その中に招き猫が

赤いのもいました


招き猫作家 もりわじんさんの作品


どれも表情に味があります



招き猫作家 佐山さんの作品 「お誘ひ」
今にも動きそうなリアルな作品です
購入を考えましたが手が出ない値段でした