大阪出張&京都めぐり(その2)
2001/10/17 〜 2001/10/21

金閣寺周辺で他に見る所がないかなと思ったら、近くに石庭で有名な龍安寺が。
ここは修学旅行でも来てないんですよ。初めて行くんでわくわくします。
小さなお寺かと思ったら、境内はかなり広かったです。
大きな池の周囲の道は雰囲気も良く、もう少し紅葉の時期だったらさぞかし綺麗だと思います。
龍安寺

石庭の看板。英語は直訳なんですね。


石庭


土塀の古さがなんとも言えません。




「蹲」(つくばい)
ちょっと見えにくいですが「吾唯知足」と書いてあります。
意味は「足るを知る人は貧しいといえども即ち富めり」です。


まだ若いススキ。


紅葉どころか緑がまぶしいです。