初遠野どべっこ祭り(その3)
2002/02/09 〜 2002/02/11

数々の伝統芸能を見つつ、曲がり家スタンプラリーを完走。
商品に紅白の「かもめの玉子」をもらいました。
赤い「かもめの玉子」は祝いごとのときにしか作らないので、かなりレア度(?)が高いです。
その後に挑んだ、大抽選会(1等テレビデオ、2等石油ファンヒーター)では見事はずれ。
その悔しさを餅撒きに発揮し、どべっこ漬けの1日は終わりました。

紅白の「かもめの玉子」



外の色は紅白ですが、中身は一緒でした
(赤はイチゴ大福を期待したのに)

最終日はもう東京に帰るのみ。
近所の馬っこと駅前のカッパに挨拶をして、帰路につきました。
遠野を出てまっすぐ帰るつもりだったけど、持ってた切符がJR東日本内フリー切符だったのを思いだし、
いったん盛岡にでることにした。
お目当ては巨大シュークリーム「盛岡キャベツ」。
直径約15センチ。シューは大きすぎてつぶれてしまっているが、中のクリームはたっぷり。
夏と冬では、クリームの味が微妙に違うのも特徴。(牛乳と玉子の比率を変えているらしい。)
今回残念ながら、写真を撮る前に完食してしまった。
と言うことで、盛岡で買った駅弁の写真で勘弁してください。

馬っこ



遠野駅前のカッパたち
マフラーが温かそうです


牛肉の味噌焼弁当



ボリューム満点
南蛮漬けの辛さがなんとも言えない