春近し函館
2002/04/13 〜 2002/04/14

JALのバーゲンチケットが取れたので、函館に行く事にしました。
とは言っても、1泊2日なのであまり観光はできないし、まぁどちらかと言えば友人のYHへ遊びにいったようなものです。
羽田を昼の便で出発。函館には14:00に到着。
東京は暖かかったけど、さすがに函館は北海道。結構肌寒い。
循環バスで函館駅まで行き、まずは朝市へ。
しかし、さすがにこの時間だと店は全然やってない。
まずは空いている店でイカスミソフトを食す。寒くてたまらなかった。

函館 朝市



ソフトクリームの看板に引かれます



朝市内のお店
絵がかわいい


函館駅


朝市は明日にする事にして、函館駅近くでレンタカーを借りることにした。
セダンを運転するなんて実に何年ぶりだろう。慣れるまではそれこそ初心者状態の運転になってしまった。
最初の目的地は函館銘菓「いかようかん」を買う事。これがすごいんですよ。まさにイカ。ぜひお土産にどうぞ。
国道5号を北に走っていくと、雨がぱらぱら降ってきた。ここで困ったことが発生。
ワイパーどれだっけ?!
昔のいすゞ車はスイッチ類が特殊なんで、今の車(というよりは一般的な車)のスイッチの位置がわからん。
トンネルを入るときにはまた一苦労。ライトのスイッチがわからん。(^_^;) もう初心者どころか、教習生です。

悪戦苦闘しつつも、途中で温泉を発見したので入っていく事に。
「ななえ天然温泉 ゆうひの館」はこじんまりとした温泉です。
入湯料は400円。チケットの自販機が2台あり片方は新500円硬貨対応でもう片方は旧500円硬貨対応。なんとなく変だった。
露天風呂もあり、雰囲気はなかなか良かったけど、どうもお湯が塩素臭い。
お湯もあふれていなかったし、多分循環式だと思う。源泉100%であることは間違いないだろうけど、ちっと残念。

宿についてからはだらだらと時間を過ごし、夕食後は温泉ツアーで「ゆうとぴあ大沼」へ行く。
さすがにシーズンオフだけあって男湯は客0。ひさびさに写真を撮って泳いじゃいました。

ゆうひの館



ゆうとぴあ



ゆうとぴあの男風呂
だーれもいなかった