東北食い道楽(その8)
2002/04/27 〜 2002/05/06

5月5日、連休9日目です。
山形は快晴。今日はまず道の駅「寒河江」に向かいます。
まずはトルコ館でトルココーヒーをいただきました。
コーヒーを飲みながら友人と1時間ほど話をし、一息ついたところで今度はジェラートを食べに行くことにしました。(食ってばかり)
ジェラート売り場はトルココーヒーを飲んだトルコ館と反対側にある。
行ってみると1時間前はガラガラだったのに、今は大行列。
どーしようかと思ったけど、やっぱり食べたいので、並ぶことにしました。
人数の割には進むのが早く、すぐにお目当てのサクランボ+ラ・フランスジェラートを食べることができました。
サクランボ、ラ・フランスともに果物そのもののおいしさ。しかも2種類で280円。
これは行列ができてもおかしくないと納得しました。

トルココーヒー



ジェラートに並ぶ観光客



さくらんぼ+ラ・フランス ジェラート



売れるだけあってこんなごみ箱が
「アイスコーン専用」

この日は結局、トルココーヒー、ジェラートを食した後、友人お勧めの肉そば、枝豆のジェラートと食い放題。
今日の宿(会津高田)に向かう途中、さらにコンニャクデザート2つを食べ、夕食がかなりきつかったです。
が、夕食後の酒盛りは大いに盛り上がってしまい、旅の最後の夜は酒と共に明かすこととなった。

さて翌日、連休最終日。
この日は家までの移動のみ。
昨日まで元気だったのに、最終日はなんでこんなに気分が重いんだろう。
明日からまた普段の生活です。
でも夏になったらまた旅に出よう。
まだまだ知らないものがいっぱいあるから。

いろは亭の肉そば



えだまめジェラート
豆のつぶつぶ感がなんともいえない