2006 名湯迷走
2006/08/20 〜 2006/08/26

1年ぶりの長期休暇ということで、ちょっとハードだった仕事の疲れを癒しに温泉巡りをすることにしました。
目的の温泉は、雑誌「自遊人」の温泉パスポートの東北エリアです。

○ 8/20(日) 0:00 東京自宅発 [94451km]

当初温泉の位置から、鷹の湯温泉→泥湯温泉→大湯温泉→須川温泉の順番で回る予定でした。
途中で休憩した菅生PAでパスポートをよく見ると、鷹の湯温泉が11:00からになってました。
この時点で時刻は6:00。
5時間待ちはきついので、ルートを大湯温泉→泥湯温泉→鷹の湯温泉→須川温泉に変更しました。
大湯温泉は8:00からなので、ここから一関IC経由でいけば丁度いい時間になります。
この後順調に走って行き、大湯温泉まで@40分ほどのところで温泉の看板を発見。
よく見ると「須川温泉」.....
そしてその先には目的の須川温泉栗駒山荘が。
どうやらナビの位置情報が間違っていて、道一本北になっていたようだ。
ここは9:00からの営業。
先に大湯温泉に行くという選択もあったが、往復の時間を考えると待機していたほうがよさそうなので、今回の旅の第一湯はここに決定。

須川温泉 栗駒山荘


内湯


露天風呂


次に向かったのは大湯温泉 阿部旅館。
先ほどの須川温泉は濁り湯でしたが、ここは透明なお湯でした。
川沿いのかじかの湯はせせらぎが聞こえてすごく気持ちよかったです。

大湯温泉 阿部旅館


内湯


露天風呂


川沿いの かじかの湯

次は泥湯温泉 奥山旅館です。
温泉手前の道に「止まるな危険」の看板が。
道の両側から硫化水素系のガスがもうもうと噴き上げてました。
さすがにここで立ち止まっての写真を取る勇気はなかったです(^_^;)

泥湯温泉 奥山旅館


内湯


露天風呂


初日最後の温泉は、鷹の湯温泉です。
ここは以前から来たかった温泉のひとつで、お目当ての野天風呂がとても楽しみでした。
まずは何はともあれ野天風呂へ。
誰もいない風呂を独占したのもつかの間、油断した隙にアブの攻撃をくらってしまいました。
おまけにアブから逃げるときに石で足を滑らせてかなりのダメージが....
徹夜走行の疲労と一日四湯でやや湯あたり気味のところに、アブと足指打撲の追い討ち。
初日はかなり疲れて終了となりました。

泥湯温泉 奥山旅館


野天風呂


露天風呂



岩手県遠野市着 [95179km]

次の日