2006 名湯迷走
2006/08/20 〜 2006/08/26

○ 8/22(火) 青森県青森市発 [95675km]

今日は時間的に回れなかった温泉ひとつだけ行ってから、八戸経由三陸沿いに南下の予定です。
青森市内から目的の奥入瀬渓流温泉までは八甲田経由ですぐ近くです。
ルート上にもたくさんの温泉があり、時間があればいろいろ寄ってみたいと思いました。
それでもここ2日の連湯で慢性湯あたりになりつつあるので、とにかく奥入瀬渓流温泉まではまっすぐ行くぞと......
と思ったんですが、途中に青森で入りたい温泉ベスト3に入る酸ヶ湯温泉を発見。(ちなみに残り2つは青荷温泉と不老不死温泉でクリア済み)
おもわず入ってきてしまいました。

酸ヶ湯温泉


お風呂の写真は取れませんでした。

思わぬ寄り道をしてしまったが、気分は上々と奥入瀬渓流温泉へひと走り。
ここでも若干ナビの位置がずれててすっごい坂道を登ったらその下にありました。
「現代湯治の宿 おいらせ」は建物もまだ新しく、木の香りがする長い廊下を歩いて行くと、その先に露天風呂はありました。
露天風呂からは九重の滝を見ることができ、ここもまた滝好きの私にぴったりのお湯でした。

露天風呂


九重の滝

本日の温泉はこれで終了。
湯疲れでお腹も空いてきたので、八戸の八食センターへ向かいます。
ここは八戸の食品市場みたいなもので、地元で取れた新鮮な海産物からお土産品までなんでもそろいます。
到着したのが丁度お昼時だったので、食堂はどこも満員。
なんとか入ったお店で海鮮丼をいただき、お腹も膨れたところでゆっくりとセンター内を見て回ることにしました。
そこで見つけてみたものは、うわさに聞いてた巨大シュークリーム「八戸きゃべつ」!!
これはさすがに一人で食べるのは無理と判断して、宿まで持ち帰ることにしました。
宿のほかの泊り客といっしょに食べることとなり、まずは記念撮影。
大きさは直径約20cm。
今までで一番大きいシュークリームとなりました。
中は生クリームとカスタードクリームが2層になっていって、割合は8:2くらい。
蓋をあけた姿はまるでホタテかシャコ貝のよう。
あまりに大きいので、ケーキのように8等分に切って食べる羽目になりました。
なかなかおいしいクリームでしたが、自分としてはやや小ぶりながらもクリームがあふれるほど入っている盛岡キャベツのほうが好みですな。

八戸きゃべつ


中身はこんな感じ


岩手県遠野市着 [96010km]

次の日