2006 名湯迷走
2006/08/20 〜 2006/08/26

○ 8/23(水) 岩手県遠野市発 [96010km]

今日の予定はきわめてシンプル、ワインの買い付けと温泉一湯のみ。
まずはワインを買いに大迫に。
大迫のエーデルワインには、遠野に来る度に寄って大量に買って帰ります。
東北のワインはフルーティーで甘口なものが多いです。
私はフランス系よりもドイツ、オーストリア系のほうが好みなので、国産ワインなら山梨・長野よりは東北がいいですね。
ここのお勧めは 「五月長根葡萄園」というワインです。
他にもいろんなワインがありますが、これが突出しておいしいと思ってます。
今回はこの五月を2本、あともろもろ8本を自分用に購入しました。

お盆のシーズンには周辺でイベントとかやってるんですが、さすがに平日で静かな雰囲気。
お客も誰もいないし、裏ではなにか新しい施設を作ってました。
特になにもなかったんで、愛車を写真でも....


我が相棒


そろそろやばいお年頃

いつもなら激混みの国道も、今日はさすがにガラガラです。
この調子なら午前中に温泉は入れそうな気がします。
向かうは花巻温泉郷、鉛温泉 藤三旅館です。
ここの白猿の湯は立ってはいるちょっと珍しいお風呂。
入り口から半地下構造になっていて、ちょっと不思議なつくりです。
前回は人が多くゆっくり入れなかったんですが、今回は貸しきり状態です。
おもわず立ち泳ぎしたり潜ったりしてしまいました。
桂の湯は川沿いの露天風呂です。
やや熱めでしたので長湯はできませんでしたが、川の音と木々のざわめきが心地よかったです。


白猿の湯


桂の湯 内湯


桂の湯 露天風呂

さて、本日の予定が午前中で終了してしまいました。
とりあえず昼飯を食わにゃいかんということで、花巻のマルカンデパートにやってきました。
今日は平日なので専用駐車場があいていました。(いつもは路駐かパチンコ屋だったりw)
ところがこの駐車場、かなり前に作られたと見え、うちの車が枠に入るとドアが開けられません。(機械式の柱が丁度ドアの横に)
しかたないので後部座席に移動して後ろから降りる羽目に。
流行のミニバンなんかだと、えらく難易度の高い駐車場でした。
マルカンデパートの6Fフロアはすべて大食堂となってます。
昔懐かしい、いわゆるデパートの食堂です。
メニューの豊富さと安さで、他のフロアが閑散としててもここだけはいつも活気があります。
今日はすこしお腹がすいていたので、ボリューミーなマルカンセットと、ここにきたらこれ食べなきゃという定番のソフトクリームを注文しました。
マルカンセットは写真では小さく見えますが結構食べでがあります。
そして何よりもソフトクリームの勇姿をごらんあれ。
このボリュームでなんと140円。
地元ではこれを箸で食べるのが常識です。
しかし食後のデザートにはちょっと多すぎです。
夕食までずっとミルク味が残ってました....


マルカンセット


うわさの箸で食べるソフトクリーム


岩手県遠野市着 [96166km]

次の日